妄想はたのしい!!

三日坊主が脳内を赤裸々に描くだけのブログ

北海道・体力頼みの旅⑤

5日目 知床

平たい床っていいな。よく眠れました。

朝露のせいで洗濯物が乾かなかった…

朝ごはんには昨日作っておいた山盛りのポテサラ。友人の得意料理だそう。ほっとする味だった。知床5湖のツアーを申し込んだら、宿泊地の知床斜里までガイドさんが直接迎えに来てくださった。

ひたすら真っ直ぐ続く道。天へと続く道とか呼ばれているらしい。途中でいろいろ知床の情報を教えてもらえてドライブ中も飽きることがなかった。

 

エゾシカ。生態調査のための危機が取り付けられている。割と人間に慣れた子なのかもしれない。またエゾシカはお肉として販売されているようで、牧草地に囲いがあって、猟をしなくても勝手に入ってきてそのまま肥やされているシカたちもいた。

 

というわけで無事フィールドセンターに到着!

五湖に立ち入るには届出というか許可が必要だ。ちなみに日本でもう1ヶ所の利用調整地区は大台ヶ原である。今度行ってみたい。

 

ちょっと画質が良くないけど、アマガエル。

シカの足跡。朝一のツアーなので夜の動物の痕跡がたくさん見つかる。でもガイドさんなしだと絶対気付かず踏み越えてしまう自信があるので、ツアーに申し込んでよかった。

奥には知床連峰が望める。縦走する人も結構多いらしい。

 

ザ・キノコらしいキノコがそこらじゅうに生えている。

 

ヒグマよけのため、手を叩いたり大声を出したりしながら進む。おかげで一度も遭遇せず戻ってこられた。

 

お昼は一旦戻って道の駅ウトロにて。サメガレイは初めてだったが、回転寿司のえんがわとは全く比べ物にならないコリコリぷりぷりで最高だった。あー幸せ。

 

その後は個人でフレペの滝を見に行くことにした。

 

さんぽーさんぽーと歌い出したくなる。

知床は崖が切り立っているため、滝が直接海に注いでいる。それで有名なのがこのフレペの滝。

むむ、地面を見ると何やら足跡がある。クマ…?新しい足跡では…?とか少し不安になる。熊鈴あるから大丈夫と信じたい…

エゾシカのかわいいしっぽ。眺めていたら急にシカが走り出した。そして…

 

 

クマ!!!(右の草むらに見える黒いやつ)

 

そんなに至近距離ではないが硬直してしまった。

近くにいた老夫婦2人が走り出してしまう。そう、こんな時に人はパニックになる。事前のレクチャーで、「クマと出くわした時は走らず声を出さず背を向けずそっと離れましょう」とは習っているはず。クマも臆病な生き物なのでこちらが下手をしない限り基本は襲われない。

 

幸い、こぐまだったようで特に被害はなくすたこらさっさと逃げていった。

 

結構怖かった。でも無事だったから言えることだが貴重な経験ができた。

ヒグマを視認したらすぐにセンターに連絡する。そしてしばらく立ち入り禁止となり、安全かどうか確認できるまで調査するらしい。フレペの滝を見たあとでよかったが、1時間くらいで解除されたようだ。

 

斜里までは2000円くらいでバスがあるので爆睡しながら帰った。昨日のキャンプ場にもう一泊することにした。

 

 

 

 

眺めのいいサイトはこんな感じ。沈没しそう。