妄想はたのしい!!

三日坊主が脳内を赤裸々に描くだけのブログ

北海道・体力頼みの旅③

3日目:苫小牧→札幌

11時ごろついに苫小牧に入港。約40時間の船旅もおしまいです。

 

 

お昼は近くの漁港に行くことも考えたものの、移動が面倒になりフェリーターミナルのカフェでいただく。噴火湾産のホタテ天丼は出汁が染みていて美味しかった。ちょっと重かったから札幌行きのバスで寝落ちしたけど。

 

とりあえず札幌市内の時計台っぽいところを通過して北海道を感じたり。夏なのに道ゆく人はほぼ長袖。

 

今日は半日しかないしそんなに遠くにも行けないので札幌市の西にある円山動物園に行った。入園料の割にはちゃんと整備されているし、象やキリンといった大型動物も見られて楽しかった。旭山動物園が注目されがちだが、コストと交通の便の点でこちらもかなりおすすめしたい。

 

動物園のそばに遊歩道があってこちらも綺麗に整備されている。

 

帰り道、野生のリスが道端にいて大興奮。やはり自然が豊かだな〜

 

夕ご飯は札幌らーめん共和国にて、こってり系。ここから夜行バスで釧路に向かうのだが、塩分過多で足が浮腫まないことを祈る。

 

 

夜行バスが来る11時過ぎまで暇すぎて、リラックマストアやハリポタショップで若干散財した。あとは夜の北海道大学を散歩したり。学内の通りが広くてきれいなのでランニングしてる人も多かった。