妄想はたのしい!!

三日坊主が脳内を赤裸々に描くだけのブログ

北海道・体力頼みの旅①

お久しぶりですお読みの皆さん。今年の夏は4つの旅行に行きました。大阪・福井・沖縄・北海道です。さよなら私のバイト代、また来世で会おう。ということでその中でも一番期間が長い北海道旅行をまずはまとめて行こうと思います。画像は厳重に検閲してからあとで上げるかも。

 

1日目 名古屋港からフェリー乗船!

はい、フェリー大好き人間としては絶対この夏乗ると決めていた太平洋フェリー。およそ39時間で名古屋と苫小牧をつなぎます。なんといっても魅力的なのがその安さ。私の乗った2等船室(いわゆる雑魚寝)は5800円でした。元値は11600円ですが、早割という2か月前~1か月前まで申し込めるプランだと、この部屋は半額になるのです。2等は早割の枠が小さいこともあって、2か月前の朝からの予約合戦に参加しないと取れませんでした。

雑魚寝といっても感染症対策が求められるこのご時世。16人定員のところを1つ間隔で空けて8人定員とし、カーテンまで用意されているので、私の中の基準だとぜんぜんOKでした。ただし女性専用は必須条件。

 

出発は夕方だったので昼に名古屋の科学館に立ち寄りました。夏休みということもあり小学生の子たちがわーきゃー楽しんでいます。展示のレベルは様々で、小学生~大人まで誰でも面白いと思います。私は専ら人がいない自然史・化石コーナーをじっくり楽しみました。名物のプラネタリウムも没入感が凄かったのですが、ソファの座り心地まで素晴らしくてしっかり寝てしまい半分ほど記憶がありません。

 

というわけでいざ乗船。手続きはすべてWeb上で済ませておいたので一瞬で乗船券が発行されました。もう海が見えるというだけでウッキウキワックワクでございます。友達と合流し早速ディナービュッフェに向かいます。バイトから直接来てくれたそうでスーツ姿でした。おつかれさまです。

 

予想以上に船内共用部は綺麗で、レストランの配置もなかなかおしゃれです。それでいてカジュアルでリラックスできます。今日の目玉メニューはローストビーフ。1㎝ほどの分厚さ。このためにお昼ほぼ食べず頑張ったので沢山いただきます。それ以外にもフェリーで定番のイメージのあるカツオのたたき、焼き鳥、中華料理、ラーメン、焼き魚、お惣菜、マスカット、冷凍マンゴー、チーズケーキなど。4回ほどおかわりをして1年分のローストビーフを頂きました。矯正の歯には優しくないですが問答無用で食べます。アイスやかき氷など子供受けの良さそうなメニューも充実しており、私たちもキャッキャしてました。2100円の価値は十分あったと思います。

 

ゆったりまったりしたところでお風呂に向かいます。海が見える広い窓がついていますが夜なので何も見えません。朝また来よう。船が揺れると風呂の水も波打ち、時には打ち付けられます。これが楽しくてのぼせるまで満喫しました。ちなみにシャンプー石鹸完備、タオルや櫛・剃刀は売店で売られているので手ぶらで来ても何とかなります。

 

その後はシアターへ映画鑑賞へ。コロナ前は実演でショーが行われていたようですが、今は朝昼晩の映画のみです。ソファーに座り暗い劇場を眺めていたら次第に目が開けられなくなってきたので部屋に戻ることにしました。ちなみに友達はあとから予約したため、S寝台という1段ベッドの半個室のお部屋だそうです。おやすみなさい。

 

部屋に戻るともう消灯時間が過ぎていたため速攻で寝ます。8人定員のはずですが私とおばちゃんしかいませんでした。しめしめ、特等室より広いのではないですか。