妄想はたのしい!!

三日坊主が脳内を赤裸々に描くだけのブログ

北海道・体力頼みの旅④

4日目

釧路駅に夜行バスで到着。なんのかんのでちゃんと5時間ほど眠れた。

釧路で下車したとたん感じる冷たい大気。

 

ちゃんとウインドブレーカーとかジャンパーとか持ってきておいてよかった。しっかり寒い。夏だよ??札幌とは全く別の世界だった。

 

釧路から知床斜里方面に向かう電車は1日に数本しかない。しかも細岡は止まらない電車も多い。予定では細岡駅で下りて達古武湖に向かい、カヌーを借りて遊び、湖の北西から帰る予定だった。が、なんと湖に藻が生い茂るこの時期はカヌーレンタル休止、かつ北西の道は整備の関係で通行止めらしい。事前に調べたつもりだが甘かった…

とはいえ湖の道は景色が最高で歩いてて楽しい

 

往復20キロくらいあったので友達が疲れ果ててしまった。当初行こうとしていた硫黄山はパスして早めに宿に向かうことにする。

 

ビジターセンターのソフトクリームで生き返る。ブドウ味とミルク味のハーフハーフ。

 

護岸されていない自然のままの川の流れが美しい。川でもカヤックカヌーなどできるようだがこちらは少し値が張る。自分のイメージのままの自然豊かな北海道が見られて満足だ。

 

 

 

帰りはここから知床斜里まで乗ります。車窓も眺めてたかったけど気づいたら寝落ちてました

 

 

 

クリオネキャンプ場のモバイルテントに泊まる。2人で1650円。マットや寝袋を借りても数百円な上、半額の200円で近くの温泉に入れる。

 

あまりに安いし充実してるので一人旅だったら沈没してたかもしれない。

 

共用部は漫画スペースとかキッチンがある

 

 

駅近くでレンタサイクルしたので近くのスーパーに行き、BBQ食材と朝ご飯を買った。写真は夜食に作ったポテチ。うまうま。