妄想はたのしい!!

三日坊主が脳内を赤裸々に描くだけのブログ

長距離歩いた話

寒くなってきましたね。おはよう日本あったかくしてね日本。

 

家を起点にそれぞれ南に45㎞、北に35㎞、一週間ほどの休息を経て歩いてきた。前に一人で歩いたときは20㎞ほどで大満足していたが、その倍である。もの好きな友人もいるものである。まあ類友ってやつか。

いつか東海道の一部400㎞ほどを歩くための予行演習のつもりである。コロナ落ち着いてますように。今回試してみて一日30㎞ほどは歩ける自身が湧いてきたが、連続2週間となると未知数である。なにしろ翌日の足底の痛みと筋肉痛がかなり辛い。足底の痛みは腱膜炎だろうと思い、サポーターを買うとほぼ治ったが、筋肉痛は避けようがない。特に35㎞のほうでペースを時速5.5㎞にしてみたところ、2~3日は脚を曲げられないレベルで膝裏が激痛だった。こればかりは練習あるのみなので暇があれば歩くようにするしかない。

そんなこんなで毎回ボロボロになっているが、歩くのはやはり好きだ。友達とゆっくり喋れるし、普段気づかない風景に出会える。なにより途中で食べるご飯は天上の美味しさ。食欲は最高のソース!である。電車や車で1時間ほどの距離を歩くことに価値を見出せるのか、自分でも良くわからないがまあ楽しければいい。虚無感に陥らないで済むし。

ただ、一つ真面目に考えないといけない問題もある。歩道、である。幸い、今回通った道の多くはきちんと整備されていたが、歩道がない場所では幅の広いトラックに横を掠められながら進むことになる。ちょっとでも車道に寄ろうものなら片身がちょん切られるんじゃないかな。生きた心地がしなかった。GoogleMapの航空写真でおおまかな道幅はわかるが、白いラインがガードレールで仕切られた歩道なのか、ただの白線なのかは、判別できない。もし歩道がない場合、その道に並走する農道を進む。デコボコだが、車に轢かれるよりマシだ。東海道中山道などと比べると整備されているだろうが、それでも歩道のなさそうなところを回避することを考慮して、だいぶ余裕あるプランを立てた方がよさそうだ。

 

 

ということで頑張ったよという記録でした。足は大変だけど体力は問題なさそう。あと口調が変わったのは最近読んでる転スラのWeb版の影響です。真似だけは得意なのでね。書きやすいのでこのまま行こうかな。